<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

千葉 4-0 岡山 @フクアリ 2010/08/28

同日のお昼、フットサルをやった後にフクアリ直行のサッカー三昧。
ちょっと遅れたので、工藤のゴールは観れんかったし、
フットサルの暑さと疲れで、前半は半分寝てたけども。。。

よく見ると、ネットの頭が、『いつぞやのロナウド』
ブラジルの方ね。
とりあえず、目が覚めたw

それで後半、試合を支配してた。
たぶん、前半はされてたと思う。
あと、村井が出てきて決めたのは嬉しかった。

運動後にまったりサッカーを観るもんじゃないなぁ、と。
フットサル後なだけに、動きを見習いたいと思ってたけど、
いつも以上にボーっと見てしまった。

で、日本代表監督、決まったみたいだね。
結構驚き、だってラツィオの監督だったし。
最近の結果はよろしくないみたいだけど。
ザック・ジャパン!?

でも、かなり現実路線に行ったかもね。
今のスペインはバルセロナであって、やっぱり代表で培えないと思うので。
結果、カテナチオでもいいと思う。前例もあるのでw

bunbun * サッカー観戦 * 22:14 * comments(0) * -

千葉 5-0 大分 @フクアリ 2010/07/31

18

久しぶりの大勝だね。
ってか、大分にはやはり相性がイイのだと思う。

谷澤はずっとシャドーストライカーで活躍できるんじゃないかと思ってたけど、
今まではサイドでの起用が多くて。
4-2-3-1、または4-3-3のトップ下って、最近はファンタジスタより2ndストライカーだと言われるし、
サイドよりトップ下の位置がピッタリはまったんじゃないか、と。
ドイツで言えば、ミュラーとか、あんな感じで活躍して欲しいです。

まぁ、山口が入ってからはサイドになっちゃいました。

しっかり巻の送別セレモニーまで居ました。
『より高額になって帰ってくる』と言ってました。
水野が帰ってこなかったり、いろいろあったんでしょうが、
俺がジェフを観始めた頃に入団して、成長してきた選手なので、
ロシアでがんばって得点王になって欲しいですね。

水野で思い出しましたけど、前節の柏戦(日立台)はテレビで観た。
ブブゼラのないサッカー観戦も久しぶりに感じたけど、
1年後には地デジ完了の今頃に、両端が黒く切れてるサッカー観戦も久しぶりだった。。。
キックオフ10分後から放送始めるし、実況&解説は終始、審判の批判。。。
審判批判をあからさまに放送すると、ヒドイもんだねw
もっとがんばれ!千葉テレビ。
bunbun * サッカー観戦 * 21:45 * comments(0) * -

千葉 2-1 富山 @フクアリ 2010/05/05

久しぶりのサッカー観戦。俺にとっては初J2。
カターレ富山、対戦相手が新鮮だ!

今年のジェフは、前評判通りに勝ち点を重ねてるようで、今んとこ2位。
そして、色々とバルサっぽいらしい。

まずシステムが4-3-3で、右ウイングに左利きのアレックス(メッシを意識か?)
多分、工藤がシャビなんだろうなぁ、役割的に。
パスはトライアングルで回して、中央突破を基本にサイドへ展開、クロスは速く低く。
あとはワンタッチ多用、とにかく早く前へ。。。

決まったときは結構美しい。

っぽい感じは出てたものの、クオリティはこれからかな。
ワンタッチの意識はすごく伝わるんだけど、急ぎすぎにも思う。
スペースへの飛び出しも多いんだけど、中盤でのパス回しに集中してか、
見逃す場面が多々。たまには落ち着いた方がいいのかもね。

ちなみに、この試合は後半の残り10分で逆転したんだけど、
ホームスタジアムの後押しというか、負けたらわかってんのか的な異様な殺気、というか、
(審判の判定が終始ホーム不利な感じだったので余計に殺気立ってたと思う)
不気味な逆転勝ちでしたw

今年のジェフは観てて楽しいかも。

bunbun * サッカー観戦 * 23:07 * comments(0) * -

トットナム 2-1 チェルシー onTV 2010/04/17

プレミア優勝がかかる大一番だったのに、チェルシーは大ブレーキだね。
不運もあったかもしれないけど、前節アーセナルにも勝ったトットナムが良かったので、
自滅ではない。
特にトットナムの左サイド、ガレス・ベイルが熱かった!

序盤は左サイドで仕掛けまくって、1得点。
やられまくったチェルシーの右SBパウロ・フェレイラは、前半で交代。
後半はカウンターに必ず参加してテリーを退場に追い込んだ。

スピードもあるし、相手の裏を突くのがうまいと思う。
まだ若いからか突っこみすぎるところがあるけど、
結局、チェルシーはガレス・ベイルを止めらず、対応策でドタバタしたまま終わった印象で、
トットナムのフォワードが決めていればもっと点差が付いた試合だった。

チェルシーはドログバ不調だし、カード連発だし
マンUは勝ったみたいだけど、次節トットナム戦だし
まだまだ楽しめそうだ。

ところで、イングランドとメキシコの親善試合を日本の審判が笛吹くらしい。
よりによって”あの審判”、である。
人選間違ってない?
すごく期待できないどころか、日本のレベルを疑われる結果にならなきゃいいけど。

トットナム−チェルシー戦とか見てても、やっぱり審判は選手以上に試合を演出する役目がある。
今年はJリーグを見てないものの、日本の審判は選手の素晴らしいプレーを引き出そうと
考えているのだろうか、疑問に思う。
Jリーグ全体が勝負重視、そんな雰囲気な気もするけど。

とりあえず、ウェールズ代表、ガレス・ベイル!
覚えとこ。

bunbun * サッカー観戦 * 18:31 * comments(0) * -

千葉 1-2 山形 @フクアリ 09/09/26

                巻
深井        ミシェウ   谷澤
      工藤      中後
青木良           坂本
      池田    福本
        岡本

この試合が残留へのギリギリラインだったのになぁ。
80%くらい降格決定だねぇ。
大分程ではないけど、残り全勝くらいの厳しい条件になってしまったな。

この試合はミシェウと工藤と中後で結構持ててたけど、やはり勝負所で弱い。
攻撃ではラストパスの精度が悪く、チャンスは千葉の方が多かったけど、フィニッシュに繋げられない。
センタリングの精度なんて絶望的。これはシーズン開幕時から変わらなかったな。
で、結局シュート数で負けてるし。。。

守備は、、、千葉のDFは読み?判断?が悪いと思う。
1点目は相手が上手かったけど、2点目はラストパスのコースを切る賭けに出てもよかったと思う。
池田、福本、ボスナーって、高さ、強さはあるけど、読みのタイプではない。
ボスナーと坂本が組んだときに意外と結果出たのは、そういう組み合わせの妙だったのかもなぁ。

来期はJ2だろうけど、ココまで好転しそうな材料が無いだけに、大幅に変える?とかしないと1年で戻るのは難しい気がする。
オシム流に固執するとか、若手で走るとか、いずれにしても、クラブのIDをハッキリ確立すべきだな、って思う。

江尻監督続投なら走れる若手で勝負!が合ってる気がするけどね。

bunbun * サッカー観戦 * 22:06 * comments(0) * -

千葉 0-0 柏 @フクアリ 09/08/15

         ネット・バイアーノ
深井        谷澤   アレックス
     工藤      中後
青木良           坂本
      池田    福本
        櫛野

内容よりも審判だろう。
カード数からしてゲームコントロールできなかったことを示しているが、
なんとかしようと思ってたのかすら疑問。

ネット・バイアーノの肘が顔に当たって一発退場だったが、あれは本人の抗議の様子から事故だろう。
思うようにいかなかったとしても、まだイラつく時間帯ではなかった。
まぁ、出してしまった判定はしょうがないが、その後がマズかった。
事故の肘は一発退場なのに、意図的な腕の使用は警告。
これで周りが納得するはずがない。

実は前節の清水戦、主審家本でゲームコントロールできずに試合が中断する始末。
勉強して戻ったハズが、アドバンテージの使い方は勉強してこなかったらしく、
ファールを犯したチームにボールがこぼれたのにアドバンテージをとったのだ。

これまた最悪だっただけに、Jリーグの審判はウイイレと同じで飾りだと言える。
日本だけはビデオ判定にした方がいいとさえ思う。



期待の江尻新監督はどうか。
ネット・バイアーノが退場するまでは、2列目、3列目が積極的に前へ飛び出し、
ネット・バイアーノのポストも加わり、4-2-3-1を機能させていたと思う。
ボールポゼッションも少しずつ改善されていた。
30分くらいしか観れなかったのは残念。。。

10人になってからは、消極的な印象だった。
俺としては10人でも正面から立ち合って欲しかったけど、多分ラスト10分に賭けてたんだろう。
作戦としてアリだと思う。

ブラウザ?フォント?
仕様が変わったらしく、フォーメーションがズレる。。。
そんなときはIE8.0の互換表示ってボタンを押してね。

bunbun * サッカー観戦 * 01:41 * comments(0) * -

千葉 1-1 横浜 @フクアリ 09/05/23

                巻
  谷澤                   米倉
    アレックス    工藤
           下村
青木良           坂本
    ボスナー 池田
        岡本

前半は探り合いで、ミスした方が負けっていうゲーム。
悪く言えば、どちらも攻撃に迫力を欠いて崩しきれなかったってこと。
つまり、退屈な前半。
多少、千葉が押してる感もあったが、ペナルティ直前での判断が遅く、決定機を作れず。

後半早々に巻ゴールが決まったが、やはりリードした途端に守備重視になる。
常にカウンター狙いで、自前でボールキープできないチームなので、
相手の攻撃を耐え続ける、ドMなゲームプランはどうなの?って毎回思うなぁ。
そして今回もやっぱり耐えられなかったな。

ボールを回してゲームコントロールするのが必要だ。
それは、自陣で不用意にドリブルすることではないと思う。
終了5分前は相手のエリアでボールキープするとか。
俺は嫌いだが。。。

ちょっと変わったのは、カウンターを狙うとき、最前線には谷澤が張り、巻は一列後ろ。
つまり、次の1点に向けて速さを求めたようだ。
巻のワンマン速攻、ドログバ化は諦めたらしい。。。

審判の判定は横浜寄り、、、というか、中澤ヒイキだった気がする。
代表DFだし、審判にも信頼されてるのだなぁ、きっと。


さて、Jリーグはしばらく中断となるが、ジェフ千葉はどうすればいいのだろうか。
補強はするだろうが、それで解決するだろうか。
俺はしないと思う。
ストライカーを補強したところで、現在の選手が変わらなければ効果は薄いと思う。

今日もパスかキープか、ドリブルなのか、選手の判断ミスと思う場面が多々あった。
ペナルティに侵入できそうな味方にパスをせずキープしたり、
自陣で相手をドリブルでかわしにいって不用意に奪われたり。
オシムなら最もケアして、最も怒るミスだと思う。

監督がやりたいことはハッキリした。
あとは選手の能力、判断の向上しかないと思う。
監督はオシムではなくなったが、このままオシムの遺産を消してしまわず、
『考えて走る』、原点回帰を図るべきと思う。

しかしながら、フィーゴなら何かを変えてくれそう、大歓迎です(笑)

bunbun * サッカー観戦 * 02:15 * comments(0) * -

千葉 2-1 広島 @フクアリ 09/05/09

                巻
谷澤   アレックス    深井
     下村      中後
青木良           和田
    ボスナー 坂本
        岡本

6回目でホーム初勝利〜。
内容は良くなくとも結果が出たので、良し。
CKから得点したのも久しぶりに見た気がする。

しかし、相変わらずリードした後の試合運びは守備ばっかし。
谷澤、深井のアウト後は、推進力を無くしてほとんど攻撃できず。
リードした後の追加点が課題。

ふとCLのチェルシー×バルサを思い出して、巻がドログバのようなにプレイ出来たら。。。
ロングボールを無理矢理キープして独りでシュートまで持ち込む。
そしたら、楽だろうなぁ。

それにしても、広島には元ジェフが結構居る。
ストヤノフは相変わらず攻守に存在感があった。ドリブルもパスも素晴らしい。
でも、髪切った楽山は違和感しかなかった。

bunbun * サッカー観戦 * 22:32 * comments(0) * -

千葉 0-2 鹿島 @フクアリ 09/05/02

          巻       新居
谷澤                 深井
     下村      工藤
青木良           和田
    ボスナー 坂本
        岡本

シュート数21!
確かにシュートへの展開というか意識は改善された模様。
ツイてない感じもあったけど、決定力か。。。

でも、勝てるかもって思わせる試合を見せてくれた。
クロスの精度も改善してたし、新居は消え気味だったけど、
鹿島のパスに翻弄されつつも、奪ってから速い攻撃を繰り出せてた。

ただ、速い攻撃を意識しすぎて、付いていけない場面も数回あった。
あと、千葉の選手の激しい当たりがJリーグの審判には理解の範囲外らしい。
まぁ、それ以上に鹿島が上回ってたので、浦和戦ほどの悔しさはなし。
鹿島のカウンターは素晴らしい。逆サイドが必ず上がってくるのはズルイ(笑)

ちなみに、岡本はかなり成長したようだ。
この試合では数回ビッグセーブがあり、飛び出しのタイミングも改善、
そして何よりパントキックの飛距離と精度がステキ。
櫛野がよく使ってた低弾道のキックもマスターしたようだ。
いつの間にか頼もしい守護神になったんだなぁ。

3月の開幕時と比べたら千葉のサッカーは形になりつつあるし、確実に良くなってきている。
あと2ヶ月待てば速攻時の連携も改善するのだろうか。
試合後のサポーターのブーイングはイエロー出しまくった審判へ?ホーム未勝利だから?

どちらにしてもフラストレーション。
俺も今年は勝ちを1回も見てないからなぁ、気持ちはわかる。
夏が勝負どころかもね。
bunbun * サッカー観戦 * 02:28 * comments(0) * -

千葉 0-1 浦和 @フクアリ 09/04/25


               巻
深井                 谷澤
     アレックス   工藤
           下村
青木良           和田
    ボスナー 坂本

       岡本

下村と岡本がスタメン復帰。
前節で良かったらしい、まさかのCB隊長!
隊長のCBは。。。アリだね〜。

内容はこれまでの試合で一番良かった。浦和にも負けてない。
下村と岡本は自信を取り戻したのか、これまでとは見違えるようだった。
下村のロングパスに精度が出て、岡本は全体的にレベルアップした感じ。

失点も下村が顔蹴られて退場してる間だったので、若干仕方ないと思う。
岡本の判断ミスかもしれないけどいい経験ということで。
失点の怒りは下村へのファウルで試合を止めなかった審判に向けたい。

ただし、シュート数は4本と少なく、原因はクロスの精度とシュート意識が低すぎ。
相手が居てもフリーでも、クロスがゴールの上空を横断するだけではねぇ。
それなら雨だったし、ロングシュートを狙ってもよかったと思う。

でも、着実に前進しているので、あとは結果が伴って欲しいところ。

千葉の内容が良かっただけに審判のジャッジにはかなり不満だったので。
この後、大学の友人と飲んでぶちまけました。。。

bunbun * サッカー観戦 * 02:04 * comments(0) * -
このページの先頭へ