<< May 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 千葉 2-1 広島 @フクアリ 09/05/09 | main | サッカーの季節なので >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

千葉 1-1 横浜 @フクアリ 09/05/23

                巻
  谷澤                   米倉
    アレックス    工藤
           下村
青木良           坂本
    ボスナー 池田
        岡本

前半は探り合いで、ミスした方が負けっていうゲーム。
悪く言えば、どちらも攻撃に迫力を欠いて崩しきれなかったってこと。
つまり、退屈な前半。
多少、千葉が押してる感もあったが、ペナルティ直前での判断が遅く、決定機を作れず。

後半早々に巻ゴールが決まったが、やはりリードした途端に守備重視になる。
常にカウンター狙いで、自前でボールキープできないチームなので、
相手の攻撃を耐え続ける、ドMなゲームプランはどうなの?って毎回思うなぁ。
そして今回もやっぱり耐えられなかったな。

ボールを回してゲームコントロールするのが必要だ。
それは、自陣で不用意にドリブルすることではないと思う。
終了5分前は相手のエリアでボールキープするとか。
俺は嫌いだが。。。

ちょっと変わったのは、カウンターを狙うとき、最前線には谷澤が張り、巻は一列後ろ。
つまり、次の1点に向けて速さを求めたようだ。
巻のワンマン速攻、ドログバ化は諦めたらしい。。。

審判の判定は横浜寄り、、、というか、中澤ヒイキだった気がする。
代表DFだし、審判にも信頼されてるのだなぁ、きっと。


さて、Jリーグはしばらく中断となるが、ジェフ千葉はどうすればいいのだろうか。
補強はするだろうが、それで解決するだろうか。
俺はしないと思う。
ストライカーを補強したところで、現在の選手が変わらなければ効果は薄いと思う。

今日もパスかキープか、ドリブルなのか、選手の判断ミスと思う場面が多々あった。
ペナルティに侵入できそうな味方にパスをせずキープしたり、
自陣で相手をドリブルでかわしにいって不用意に奪われたり。
オシムなら最もケアして、最も怒るミスだと思う。

監督がやりたいことはハッキリした。
あとは選手の能力、判断の向上しかないと思う。
監督はオシムではなくなったが、このままオシムの遺産を消してしまわず、
『考えて走る』、原点回帰を図るべきと思う。

しかしながら、フィーゴなら何かを変えてくれそう、大歓迎です(笑)

bunbun * サッカー観戦 * 02:15 * comments(0) * -

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 02:15 * - * -

コメント

コメントする









このページの先頭へ